国際情勢は大丈夫?

最近は、国際情勢が不安ですね。

タイ・バンコクでは、夜間外出禁止令が出たりしているし。
北と南の問題もそうですね。
沖縄の問題もそうです。

こういった時の海外旅行って不安になりますね。
私が一番不安になったのは、同時テロの時です。
楽しい旅行を計画していたのに、やめざるを得なくなりました。
とっても残念。

こんなことの無いように、平和な世界になることが一番ですね。
まぁ、近隣住民でさえ問題があるので、なかなか難しいと思いますが・・・。
[PR]
# by dacia1 | 2010-05-24 13:44

海外旅行は中止

ゴールデンウィークには海外旅行へ行く予定でしたが、一緒に行く友達が行けなくなったため、中止になりました。
仕方ないので、日本国内を旅していました。
行った場所は、地元の山です・・・。
まぁ、天気が良かったので気持ちよかったけど。

ちなみに今度は、ドバイへ行ってみたいです。
テレビでよく映りますよね。
一度は自分の目で見てみたいなぁ、と思います。

周りには、大金持ちばかりなのかなぁ・・・。
[PR]
# by dacia1 | 2010-05-05 13:00

空港が閉鎖

テレビでニュースを見ていたら、火山の噴火が原因で、イギリスかどこかの空港が閉鎖されていました。
火山灰がエンジンに吸い込まれると、墜落の危険性があるそうです。
ちょっと怖いですね。

イギリスは日本に比べて、大空港が多いから、かなりの打撃だそうです。
もし、日本でこんなことがあったら、ホント不便ですね。
ルーマニアにも行けなくなってしまいます。

ちなみに私は、ゴールデンウィークに海外旅行へ行く予定。
行き先は、後ほど発表します!
[PR]
# by dacia1 | 2010-04-17 13:57

土地家屋調査士に注意

これは友達から聞いた話です。
ちょっとおかしい話なので、ブログの記事にしておきます。

日本の田舎の土地家屋調査士というのは、仕事を依頼してもなかなか仕事をしてくれないそうです。
なぜか、もうちょっと待ってくれと言われて、そのまま放置されるそうです。

そして、納期から1週間過ぎた頃になって、やっと仕事が終わります。
仕事が遅れた理由は、持病の悪化だと言われます。

さらに酷いのは、待たされたのに料金は水増し請求されるそうです。
入院費用もあるからと、通常の1.5~2倍ほどになるそうです。

文句を言いたくても、土地家屋調査士は仕事を独占できるので、どうにもなりません。
裁判をしても、費用と時間ばかりかかってしまいますから、仕方なくお金を支払っているそうです。

友達は、もう田舎の土地家屋調査士には仕事を依頼しない、と言ってました。
特に、この資格だけで独立している人には注意をした方が良いようです。
なるべく都市部の信頼できる法律事務所に所属している人を選ぶようにしましょう。

ちなみに、ルーマニアには土地家屋調査士という資格はありません(笑)。
こんな人がいたら、袋叩きに会いますよ・・・。
[PR]
# by dacia1 | 2010-03-30 13:30

地震が多い

最近は、海外で大きな地震が相次いでいますね。
今日もニュースを見ていたら、チリで余震があったと伝えていました。
津波から逃れるために高台へ走っていたり、恐怖に怯えている女性の映像が流れていました。

復興には、まだまだ時間がかかりそうです。

もし、他の場所(大都市)で大規模な地震が多発的に起きたら、世界は滅びてしまうような感じもします。
経済状態も悪化したままだし・・・。
[PR]
# by dacia1 | 2010-03-12 12:57

初めての海外旅行

この前、部屋の片付けをしていたら、ダンボール箱の中から、懐かしい物が出てきました。
その中には、初めて海外旅行へ行った時のパンフレットや写真もありました。

私の初めての海外旅行は、アメリカだったのです。
目的は観光。
飛行機に乗るのも初めてだったので、めちゃめちゃドキドキしました。
外人と話す時も緊張しっぱなし。

でも、今では良い思い出です。
[PR]
# by dacia1 | 2010-02-22 12:54

ルーマニアという国

この前、何かのテレビ番組で、ルーマニアの歴史を紹介していました。
独裁政権時代は、かなり酷いことが行われていましたね。
本当に悲しくなりました。

絶対にあんなことはあってはいけませんね。
でも、その政権を倒した民衆の力というものは、本当に強いものだと思いました。

ちなみに「ルーマニア」という言葉には、「ローマ人の国」という意味が込められています。
[PR]
# by dacia1 | 2010-02-03 12:55

日本でゆっくり

今年初のブログですね。

お正月は、日本でゆっくりしていました。
3日間のほとんどは家にいて、色々と遊んでました。

初詣にも行ったけど、人がたくさんで混んでいたので、ちょっと疲れました。

ちなみに今年初の海外旅行は、春休みかゴールデンウィークになりそうです。
JTBのサービスが変わるようなので、ちょっと期待しています。
[PR]
# by dacia1 | 2010-01-16 13:25

クリスマス終了

クリスマスも終わってしまいましたね。
今年も残りあとわずかです。

この数日間は、きっとあっという間に過ぎ去るでしょう。
お正月の準備や大掃除、買い物などなど。
まぁ、この年の瀬の忙しさが好きだったりするのですが。

ちなみに来年も、ルーマニアへの旅行を続けたいと思います。
仕事が忙しいので、回数は減ると思いますが、毎年行かないと気が済みません。。
[PR]
# by dacia1 | 2009-12-26 13:45

円高

円高になってますね。
円高になれば、海外旅行がお得になるので、年末年始には出かける方が増えそうです。

でも、不景気も続いているし、飛行機のチケットやサービス料も高くなっているので、あまり恩恵はないかもしれません。

日本のデパートでは、円高還元セールをやっていたりしますね。
逆に日本にいたほうのが、物が安く買えるかもしれません。

一体、この状況はいつになったら回復するのでしょうか。
以前「緩やかな回復傾向にある」と発表したのは何だったのでしょうか?
[PR]
# by dacia1 | 2009-12-07 12:45