<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年も来年も日本

休みが取れると海外旅行へ行っていた私ですが、今年も来年も日本にいることに決めました。

その理由は、日本で頑張って日本を応援したいからです。
日本が大変な時に、海外で生活するというのは、ちょっと違うかなぁ、と思ったからです。

まぁ、海外の物価が安い国へ行けば、かなり贅沢な生活はできますが、もう少し年を取ってからでも良いだろうと。
そう思いました。

今は、ガンガン働いて、頑張りたいですね。
来年は良い年になりますように!
それだけです!!
[PR]
by dacia1 | 2011-12-31 13:35

日本とアメリカの関係

今は、「決断できない日本」という本を読んでいます。

本屋さんでみかけて、面白そうなので買ってみました。
ケビン・メアという国務省の元に本部長が書いています。

東日本大震災後の日本政府の対応について、いろいろと書かれています。
本当かどうかは分かりませんが、きっと本当のことが書いてあって、日本政府は危機感をあまり持っていなかったことが分かります。
東京電力という企業に対応を任せているだけのような感じがしました。

原発に自衛隊ヘリコプターで水を撒いた映像を見ながら、私はちょっとした違和感を感じました。
あんな少しの水で冷却効果は本当にあるのかと。
実際には、日本政府のパフォーマンスだったのではないか、ということも書かれていました。

まだ途中ですが、なかなか面白いです。
年内には読み終えたいと思います。
[PR]
by dacia1 | 2011-12-02 13:42