<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

土地家屋調査士に注意

これは友達から聞いた話です。
ちょっとおかしい話なので、ブログの記事にしておきます。

日本の田舎の土地家屋調査士というのは、仕事を依頼してもなかなか仕事をしてくれないそうです。
なぜか、もうちょっと待ってくれと言われて、そのまま放置されるそうです。

そして、納期から1週間過ぎた頃になって、やっと仕事が終わります。
仕事が遅れた理由は、持病の悪化だと言われます。

さらに酷いのは、待たされたのに料金は水増し請求されるそうです。
入院費用もあるからと、通常の1.5~2倍ほどになるそうです。

文句を言いたくても、土地家屋調査士は仕事を独占できるので、どうにもなりません。
裁判をしても、費用と時間ばかりかかってしまいますから、仕方なくお金を支払っているそうです。

友達は、もう田舎の土地家屋調査士には仕事を依頼しない、と言ってました。
特に、この資格だけで独立している人には注意をした方が良いようです。
なるべく都市部の信頼できる法律事務所に所属している人を選ぶようにしましょう。

ちなみに、ルーマニアには土地家屋調査士という資格はありません(笑)。
こんな人がいたら、袋叩きに会いますよ・・・。
[PR]
by dacia1 | 2010-03-30 13:30

地震が多い

最近は、海外で大きな地震が相次いでいますね。
今日もニュースを見ていたら、チリで余震があったと伝えていました。
津波から逃れるために高台へ走っていたり、恐怖に怯えている女性の映像が流れていました。

復興には、まだまだ時間がかかりそうです。

もし、他の場所(大都市)で大規模な地震が多発的に起きたら、世界は滅びてしまうような感じもします。
経済状態も悪化したままだし・・・。
[PR]
by dacia1 | 2010-03-12 12:57