人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番苦手な食べ物

ルーマニアには苦手な食べ物があります。
『ナマズの煮付け』や『鯉の煮付け』。
これでもかという程に甘い『自家製ジャム』

最近では『ママリガ(とうもろこしを粉末にして練ったもの)』は食べれる様になりました。
モルドヴァ人ですからね。

しかし、どうしても未だにクチを付ける事さえできないものがあるんです。
それは、『Orez cu lapte』(オレズ ク ラプテ)。

おぉ、文字にするとナンともカッコイイ。
イイ感じじゃないですか。

しかしコレ、簡単に言うと『牛乳かけご飯』なんです。
しかも遠慮なく砂糖入り。

そのうえ煮てるのでご飯はべチョべチョ。
そして激甘。
考えただけで吐きそうです。

似ているものに 『Lapte cu paste』があります。
まぁ、ご飯がパスタに替わっただけですが。

夜になると、クソ面白くもないドラマを見ながらズルズルとコレを食べてる義母達の横で『オエッ』と吐き気をこらえてるパパの姿があるのです。
そう、日本時間では深夜2時頃です。
あなたが心地よい眠りについている頃、日本から8000キロ西に行った国で目に涙を浮かべるパパの姿があるのです。

どこのスーパーでも売ってる「Orez cu lapte」の「Salata( de fructe(フルーツサラダ)」です。
ミルクとご飯と各種のフルーツ入りです。
皆さんもこの味を想像して下さい。

余談ですが、風邪をひいたりした時に飲むものがあります。
ワインにペッパーを入れて沸騰させます。
これを熱いうちに飲みます。
まぁ、体は温まりますが、余計に喉が痛くなる事は間違い無しです。
by dacia1 | 2008-09-04 14:16
<< 運転免許 厳しい寒さ >>